ダイエットするとむくみやすい?栄養バランスや運動不足がむくみの原因に!

むくみの種類、原因にもいろいろありますが「無理なダイエットを続けていたらむくみやすくなった」といった話もよく耳にします。一見、ダイエットとむくみでは関係無いように思えますが微妙に影響する部分もあるようです。

また「太りやすい人はむくみやすい」といった説もあるようです。ここではむくみとダイエット、太りやすい人とむくみやすい人といった関係についてまとめています。

水分排出のカギはナトリウムとカリウムのバランス


とあるデータによると、外食やコンビニ食の多い女性は、体内に余分な水分を約3リットルも溜め込んでいるとのこと。

不足しがちなカリウムを補給することで、体内の塩分のバランスが整い、不要な塩分や水分を排出しやすいカラダに変えることができます。

手っ取り早くむくみ体質を治すなら、カラダの内側からしっかりサポートしてくれるデトックス・サプリがオススメですよ♪

効果が実感できたむくみ解消サプリを比較

基本的にはダイエットしてむくみは起こりません

まず医学的に考えてみると、ダイエットしたことが直接の原因となってむくむ可能性はほとんどありません。むくみの原因は毛細血管から染み出た細胞間質液がなんらかの理由で毛細血管に戻らずに停滞したことです。もしくは細胞内の水分が過剰に細胞間に放出された状態です。

つまりダイエットが直接むくみの原因になることは考えられません。とはいえ、ダイエットの方法によっては間接的にむくみの原因となっているケースも有るかもしれません。これはダイエットというより、ダイエットの方法に問題のあるケースですね。

以下のようなダイエットを行っている方は、知らず知らずにむくみやすい体質に変化しているかもしれません。せっかくダイエットが成功してもむくみやすい体質になってしまっては本末転倒です。痩せた以上にむくみで太ってみられてしまいますからね。

ミネラル・ビタミンが不足している

これはダイエット中の女性だけでなく誰にでも当てはまることですが、カリウム・カルシウム・マグネシウムといったミネラル分やタンパク質が不足すると人間の体は水分を溜め込むようになり「むくみ」の原因になるといわれています。

とくにダイエット中の女性は、食事制限によって1日に必要なミネラルやタンパク質を摂取しきれていないケースがほとんどです。すぐに症状がでてくるものではありませんが「なんだかダイエットしてからむくみやすくなった」といった場合はミネラルやタンパク質を意識して摂取しておきましょう。

運動不足による筋力低下

無理なダイエットによる食事制限、そして運動不足による筋力低下はむくみの原因になります。一般的にむくみで悩んでいる方の9割以上が女性といわれるのもこの筋肉量が関係しているようです。

とくに脚から心臓に血液を送り戻すのが脚の筋肉といわれています。つまり脚の筋肉量が少ない人は脚の筋肉量が多い人よりも血液や水分を送り戻すことが難しいわけです。ダイエットを始めてから脚のむくみが気になる人はスクワットジョギング等の脚を中心とした筋力アップを意識してください。

無理なダイエットでの基礎代謝低下

ダイエットに関係なく基礎代謝が下がっている状態はむくみやすい状態です。過度な食事制限や栄養バランスを無視した食生活によって基礎代謝が低下してしまうと人間は少ない栄養でも生存できるように、効率よく筋肉を燃焼し、脂肪を蓄えるようになってきます。いわゆる太りやすい体質です。

体中の筋肉量が減ってしまえば、血液や水分を心臓に戻すポンプの役割を果たす手足の役割も上手に果たすことができません、それだけむくみやすい状態です。さらに水分を停滞させてしまうでしょう。

食事制限による栄養不足と塩分の過剰摂取

ダイエットによって食事制限を行うと、少ない食事量で満足させるために、味の濃い食事や塩分の多い食事に偏りがちです。またはカロリーを気にするあまり、手軽なレトルトやインスタントのカロリーオフの商品に手を出す人も多いようです。たしかに摂取カロリーを気にすることも大切ですが、むくみの面では塩分も気にしておきましょう。

結局、太りやすい人はむくみやすいのか?

ではここまで紹介してきたダイエットとむくみの関係を踏まえて「太りやすい人はむくみやすいのか?」といった事を考えてみましょう。まず太りやすい人の特徴といえばこういったものが特徴ですね。

  • 基礎代謝が低下しきっている
  • 冷え性
  • 運動不足
  • 筋肉量が少く皮下脂肪が多い

どれも太りやすい人の特徴ですが、むくみやすい人の特徴ともいえるものがほとんどです。つまり太りやすい体質とむくみやすい体質は微妙に違えど、かなり近い体質といってもよいかもしれません。

もちろん太ってしまうことで、むくみやすくなるケースもあるでしょうし、逆にむくみを放置すれば代謝が悪化し脂肪を溜め込み太りやすくもなってくるものです。

とにかくむくみを予防・解消するにはミネラルやタンパク質が十分なバランスの良い食生活と筋肉量をアップを目的とした日々の運動です。そうやって徐々にむくみにくい状態に近づくことは、言い換えれば太りにくい体質に近づけることでもあるのです。

記事

記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする